グーグルアナリティクス



色々試したい・・。油彩でのフィルタリング。

ルナガンスが出来上がり、ほっとひと段落しているtouconnです^^


HGUCのマラサイ製作が待っているのですが、全然手を付けれていません^^;(汗)


今回の記事はルナガンス製作の番外編「油彩でのフィルタリング」についてです。


実は、ルナガンス本体を油彩で汚しを試したりしていました(>_<)
上手に出来なかったので、断念しましたが(笑)

せっかくなので、油彩の汚し失敗談を記事にしようかと思い、書きました(+_+)


ルナガンス112
↑油彩のウェザリングを行うにあたって、画材屋さんでこれらを購入してきました!
ホルべイン社製の油絵具「アイボリホワイト」・「アイボリブラック」・「ウルトラマリンブルー」・「バーントシェンナ」  錆表現用として、「インデアンイエロー」・「パーマネントオレンジ」

そして、油絵具を薄めて伸ばす揮発性油「ぺトロール」を購入しました^^(木枠も購入しちゃいました)
油絵具はどれも1本約200円ぐらいでした♪ぺトロールも500円以内で購入できます。


ルナガンス132
↑油絵具「アイボリホワイト」・「アイボリブラック」・「ウルトラマリンブルー」・「バーントシェンナ」の4色を塗料皿に入れて、ルナガンス本体にちょんちょん付けていきました(^^)

ルナガンス133
↑ちょんちょん付けたのですが、一つ一つの点が大きく、塗料の乗せを少なめにするれば良かったと反省。

ルナガンス134
↑筆にぺトロールを付けて、点々とつけた塗料を上から下へ、筆を下ろしていきました。・・・・塗料を付け過ぎたために、とんでもない状態となってしまいました^^;

焦って、ティッシュで全て取り除き無かったことにしました(笑)

塗料を付け過ぎるとこんな状態になるんです(笑)


因みに、成功事例としてギケンの中庭 模型サイト「モノアイギケン」のブログというブログで書かれています^^

また、こちらのブログを参考にして油絵具のウェザリングを行いました♪

もっと修行が必要ですね!

このブログを紹介!13

ルナガンスの製作がひと段落して、ほっとしているtouconnです(+_+)

3か月ぐらいはかかりましたね(汗)


さて!本日は相互リンクをしていただいた方の紹介をしたいと思います^^


初心者モデラー戦車を作る★という名前で米たましいさんのブログです^^


プラモデル作りを始めたばかりの初心者モデラーと言われていますが、戦車模型を上手に製作されています^^

最近の記事ではタミヤ製M40セモベンテという戦車模型を製作されていました!

完成記事が投稿されているので、皆様ぜひ見られてみてはいかがでしょうか!?

これからよろしくお願いしますm(__)m

M40セモベンテ、小さくてかわいい戦車ですね(@_@)

私も1/35の戦車模型を一度はちゃんと製作してみたいと思っています^^;




Ma.k. 1/20 ルナガンス 製作23 完成!

ルナガンスの製作も終わりを告げてしまいました・・・。

そう!ルナガンスが完成しました!!ヽ(*>∇<)ノ♪
脚周りに泥のウェザリング・Mr.COLORのシルバーでドライブラシ・最後にMrHOBBYの「Mr.SUPERCLER スーパークリアー つや消し」でさっと一吹きさせて終了となりましたヽ(´∀`)メ(´∀`)ノ

まずは完成写真をどうぞ♪↓
ルナガンス120



ルナガンス119



ルナガンス116
↑脚周りの泥汚れです^^


ルナガンス125


ルナガンス123


ルナガンス124


ルナガンス128

最後までルナガンス製作記事を読んでくれていた方々、励ましのコメントをくれた方々!
本当にありがとうございました(*- -)(*_ _)


後ですね・・・ルナガンスの製作動画を作ってみたので、ぜひ見て帰ってください!(>_<)↓↓



ルナガンスの詳しいウェザリング方法は続きを↓

Ma.k. 1/20 ルナガンス 製作22

ルナガンスの製作も終わりに近づいてきています。この時期が一番楽しくもあり、少し寂しいです(+_+)

倒れるたびにポッキン。ポッキン折れてしまうパーツがありました^^;(涙)

ルナガンスの後ろ側にある、バーの部分が折れやすいです・・・。

プラスチックのパーツですので、凄くもろいです(+_+)
ルナガンス115
↑黄色い枠の部分です。この写真は真鍮線で1mmの太さのものに置き換えています。普通にルナガンスを製作していたら、付属パーツで1mmの真鍮線が必ず余りますので、それを使いました!(>_<)
こういう所は製作で大事な所だとおもいます。いざディスプレイして、折れてしまったらショックですからね^^;



うむうむ(ー_ー)あともうちょっとで完成なんだ・・。丁寧に製作せねば!

Ma.k. 1/20 ルナガンス 製作1
Ma.k. 1/20 ルナガンス 製作2
Ma.k. 1/20 ルナガンス 製作3
Ma.k. 1/20 ルナガンス 製作4
Ma.k. 1/20 ルナガンス 製作5
Ma.k. 1/20 ルナガンス 製作6
Ma.k. 1/20 ルナガンス 製作7
Ma.k. 1/20 ルナガンス 製作8
Ma.k. 1/20 ルナガンス 製作9
Ma.k. 1/20 ルナガンス 製作10
Ma.k. 1/20 ルナガンス 製作11
Ma.k. 1/20 ルナガンス 製作12
Ma.k. 1/20 ルナガンス 製作13
Ma.k. 1/20 ルナガンス 製作14
Ma.k. 1/20 ルナガンス 製作15
Ma.k. 1/20 ルナガンス 製作16
Ma.k. 1/20 ルナガンス 製作17
Ma.k. 1/20 ルナガンス 製作18
Ma.k. 1/20 ルナガンス 製作19
Ma.k. 1/20 ルナガンス 製作20
Ma.k. 1/20 ルナガンス 製作21
Ma.k. 1/20 ルナガンス 製作22
Ma.k. 1/20 ルナガンス 製作23 完成!
完成作品 製作記事

製作動画  ここをクリック↑
MG MSN-04 サザビーVer.Ka
MG RX-93 vガンダム Ver.Ka
Ma.K.ルナガンス
Ma.K.グローサーフント
ジオラマ ひび割れた大地 製作法
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QR
プロフィール

プラモデル初心者が上手に製作出来ることを目指すブログです。      相互リンク大歓迎です\(^o^)

Author:touconn
FC2ブログへようこそ!

ブログ更新チェック!

リンク
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム
