グーグルアナリティクス



MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka  製作6

MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Kaの製作ですが、塗装する塗料を新たに購入してきましたよ~♪
パーツの切り取り、やすり掛けは全て終了しております(^-^)

MSN-04 サザビー Ver.Ka43

今回のサザビーVer.Kaは赤色の外装パーツは3種類の色分けがされているので、3種類の赤色塗料を購入しましたよ♪また、下地は黒色にしたかったので、黒色のサーフェイサーを購入しました!!あとはゴールド色!

「詳しい塗料情報」↓

Mr.COLORレッドFS11136 サンダーバーズカラー 光沢(327番)
Mr.COLORMSレッド ガンダムカラー 半光沢(UG04番)
フィニッシャーズディープレッド

Mr.COLORゴールド 塗って磨けば金属感!(MC217番)

・ガイアノーツのSURFACER EVOブラック(GS-03番)

フィニッシャーズのディープレッドはかの有名なアルファロメオの赤色だそうです(>_<)
深い味わいのあるサザビーに塗装していきたいと思います!


下地は一石二鳥のガイアノーツの黒色サーフェイサーを使ってゆきたいと思います!


このブログを紹介!15

皆様!おはこんばんわ!\(^o^)/touconnです。

本日の記事は相互リンクをしていただいた方のブログを紹介したいと思います!

右手にニッパー左手にランナーをという名前で凡作さんのブログです。

現在はMGのギャンを製作されております^^これから、スジボリを施されるということなんですが、非常に楽しみです♪どのような感じにしてゆくのか!情報量が増えてリアルになることでしょう(>_<)

私もスジボリをやってみたいと思っているので、詳しい製作記事が読めそうですね^^

HGUCジム改 ストライカーの塗装など勉強になります。パーツの端に暗い色が残り・・・。こういうのはグラデーション塗装というのでしょうか^^こういう塗装方法を私もやってみたいなぁと思いました。


勉強になる記事が沢山載っていますので、ぜひ皆さん右手にニッパー左手にランナーをを読んでみて下さいね!(^^)!






最後に私事ですが、MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka の製作はぼちぼち進んでいます^^

切り出しは終了しましたので、色はどうするのか?を考えています^^
次の記事で詳しく書いていきたいと思います!

MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka  製作5

MG1/100サザビーver.kaの製作ですが、まだ切り離し作業が続いております(笑)

仕事の前に1ランナー切り離し・・・・仕事終わりに少し進めたり・・・
進捗が遅めですが、進んでいますε≡(ノ´_ゝ`)ノ

↓ジップ付きの袋に入っているパーツが切り離し済み。あと、もう少しなんです(>_<)!
MSN-04 サザビー Ver.Ka42

しっかし、今まで発売されたガンプラで一番パーツ数が多いんではないか!?と思うぐらいです^^;
切り離しが終了すれば、塗装に入っていきたいと思います。 
シュー!!(=^ω^)r鹵~<巛巛巛凸

このブログを紹介!14

本日はリンクの紹介を行いたいと思います^^

積まれたプラモはエアブラシの夢を見るのかという名前で奥野さんのブログです!

奥野さんはLBXやHG、MGなどガンプラをメインに製作されています。
現在はMG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka を製作されております(>_<)
記事を見させてもらいましたが、丁寧に丁寧に製作されています!完成が非常に楽しみです♪
ぜひとも立ち寄って見て下さい^^

これからよろしくお願いいたしますm(__)m

MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka  製作4

皆様!\(^o^)/あけましておめでとうございます~!!


今年も皆様に参考になる記事、興味が湧くような事をブログに沢山書いていきたいと思っています^^

今年もよろしくお願いしますm(__)m



さてさて、昨年から1/100サザビーVer.Kaを製作してきましたが、本日もその続きを書きます^^


・・・・・・まだまだ、ランナーからパーツを切り離し、やすり掛けをひたすらしています^^;

かなり早く、ランナーからパーツを綺麗に切り離すコツを覚えました!
以下にコツを書いていきたいと思います!↓


ランナーからパーツを切り離す際、一度に切り取らず「二度切り」で綺麗に切り離すのは基本ですが・・・。


「二度切りとは?」↓

一度目はゲート部分を大きく残した状態でランナーから切り離します。
二度目はパーツとゲート部分の間を、ぎりぎりに当てて切り離します。その時に、ゆっくりと切り離す必要があります。




私は二度目に切り離す時、ゆっくりと綺麗に切り離すのに注意しなければいけないのが時間ロスだと思いました。
また、焦ると写真のようにえぐれてしまいます^^;↓
MSN-04 サザビー Ver.Ka39
修正は出来ますが、時間ロスになります(/_;)


なので、二度目に切り離す時は、少しゲートを残して切り離すのがお勧めです(>_<)綺麗に切り離す気を使わず、時間短縮になります。
下の写真が少しゲートを残した状態です。
MSN-04 サザビー Ver.Ka40
少し残した状態から、いっきに240番の紙やすりでこすれば、直ぐに綺麗になります。そして、仕上げに400~800番の紙やすりで仕上げると良い感じになりますよ\(^o^)/



パーツ数が多いプラモデルにかなり有効の手段だと思います!完成時間の短縮になりますよ~♪


サザビーVer.Kaのランナーパーツはあと少し残っています。次の製作で全て切り離し終了していきます(>_<)

最後まで記事を読んで頂きありがとうございました♪♪




完成作品 製作記事

製作動画  ここをクリック↑
MG MSN-04 サザビーVer.Ka
MG RX-93 vガンダム Ver.Ka
Ma.K.ルナガンス
Ma.K.グローサーフント
ジオラマ ひび割れた大地 製作法
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QR
プロフィール

プラモデル初心者が上手に製作出来ることを目指すブログです。      相互リンク大歓迎です\(^o^)

touconn

Author:touconn
FC2ブログへようこそ!

ブログ更新チェック!

リンク
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム
