グーグルアナリティクス

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MG 1/100 Vガンダム Ver.Ka その9(完成)

こんばんわ!touconnです^^

前回の塗装で四苦八苦しておりましたが、エアブラシ塗装の塗料調合に少しづつ慣れつつあります。

更新ペースが遅れたことをお詫びします^^;


・・・・・結論から言いましょう。塗装が出来、完成しました!!(デカール貼りだけはまだですが)

kannse-


kannse-2

kannse-3

kannse-10

kannse-11

kannse-12



初めの素組み時とは見違えましたね!↓こちらが素組み時の写真。
素組み完成1





他の方の完成品と比べるとまだまだですが、自分としてはここまでしっかり作ったのは初めてでしたので、とても満足しています\(^o^)/やったーー!すごく達成感がありますね!塗装が終わり、組んでいく作業が非常に楽しかったです^^


さて、塗装の詳細なのですが、ほぼ基本色のみで塗装しました。

・全ての塗料のうすめ役・・「Mr.カラーレべリングうすめ液 エアブラシ専用うすめ液」

・内部フレーム・・・「Mr.メタリックカラー GXメタルブラック」80%+「Mr.カラー ブラック」20%

・外装(白部分)・・・「Mr.カラーGX クールホワイト」100%

・外装(グレー部)・・「Mr.カラー エアクラフトグレー」100%

・外装(赤色部)や武器(赤色部)・・・「Mr.カラー レッド」100%

・脚部の爪(黄色部)や外装の排気口・・・「Mr.カラー キャラクターイエロー」100%

・外装(紺色部)・・・「Mr.カラー ブルーFS15050」100%

・一部、少量Mr.カラーの黒鉄色。スミ入れにXF-1のフラットブラックとエナメル溶剤を使用。

合計11種類の塗料があればこのように塗装出来ます。
また、黄色の塗装部分は混色を使って、あまり目立たないようにした方が良かったかと思いましたが、下地にグレーのサーフェイサーを吹いていたので、落ち着いた良い感じの黄色になってくれたので結果オーライ(笑)非常に良い色になりました^^


kannse-4
こちらの写真が↑GXメタルブラックとブラックを混ぜ、塗装した内部フレームになります。また、シリンダー部分はエアクラフトグレーで筆塗り、筒は黒鉄色とブラックを混ぜて筆塗りしました。因みに、内部フレームは先に下地としてブラックを吹き付け乾燥させて、上からGXメタルブラックを吹き付けると、深みが出るそうです。

kannze-5
こちらの写真は↑顔部分になります。このように色分けしました。エアブラシ塗装をしての反省点は、下地のサーフェイサー吹きが下手でしたので、気泡が所々に出来てしまい、その上から塗装してしまっている部分があります。この写真にも気泡が出来てしまい、顔が台無しに(/_;)スプレー缶のサーフェイサーではなく、今度から薄く塗装出来るエアブラシで行っていけたらなと思っています。(サーフェイサーってパテ成分が入っているもんだから、エアブラシが詰まりそうで怖い)
ブレードアンテナと部分は下地のグレーが良い感じで出てくれていますので、黄色がすごく目立つという感じにはなっていません。
紺色部分に関しましては、Mr.カラー ブルーFS15050を使用して、エアブラシ塗装しました。塗装した直後は色が明るすぎてガンダムの色調バランスを崩してしまわないか心配でしたが、乾いて組み立ててみるとそうでもありませんでした。逆に・・・いい色じゃん!と思いました(笑)


スミ入れにもチャレンジしようと思い、フラットブラックとエナメル溶剤で行いました。エナメル溶剤でかなり薄めて、部分部分はスミ入れしました。


Vガンダム 操縦士amurorei
操縦士は見えなくなるけど・・・・テストでスミ入れしてみました。初めての体験でした。毛細血管現象と言うのでしょうか?付けた瞬間、ぶわっと塗料が溝に広まって行ってくれました。リアルになり満足^^結局、操縦士は見えなくなるけど(笑)


kannse-8
武器もスミ入れしてみました。↑こちらはスミ入れする前。




kannse-9
武器のスミ入れ後↑かなりリアルになりました\(^o^)/他にも、胸部にある黄色の排気口等にも入れております。



ここまで出来たのも、皆様の温かい支援のおかげで出来ました\(^o^)/誠にありがとうございました!

また、デカール貼りは気ままにやっていきたいと思います。


皆様、初心者のブログを最後まで見て頂きありがとうございました!!!


次の作製するプラモデルは、何かビネット(小さなジオラマ)みたいに作りたいなぁと考えています。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

完成作品 製作記事

製作動画  ここをクリック↑
MG MSN-04 サザビーVer.Ka
MG RX-93 vガンダム Ver.Ka
Ma.K.ルナガンス
Ma.K.グローサーフント
ジオラマ ひび割れた大地 製作法
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QR
プロフィール

プラモデル初心者が上手に製作出来ることを目指すブログです。      相互リンク大歓迎です\(^o^)

touconn

Author:touconn
FC2ブログへようこそ!

ブログ更新チェック!

リンク
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。