グーグルアナリティクス

スポンサーサイト


MG 1/100 Vガンダム Ver.Ka その2(素組み)

さて、前回のMG 1/100 VガンダムVer.Kaの続きですが、素組みを行っていきました^^

いざ準備万端!!

まずは、説明書通りにの手順で胸部から製作していきます。

いきなり胸部のサイコフレーム部品の銀シール貼りで表に貼ろうとして失敗しそうになりました^^;
しっかり説明書を読んでたらわかりますね(汗)

説明書

サイコフレームのパーツにも表裏があるので、シールを貼る際はご注意を!^^

IMG_0299.jpg


また、銀シールを貼る時にデザインナイフでカリカリと傷をつけないよう剥がすとスムーズに剥がせます^^
私は初め、小さなシールを鶴首ピンセットでとろうとしましたが、シールについてる黄色の剥離紙ごと取れてしまい、黄色剥離紙をはがすのに苦労しました^^;行きついた先がデザインナイフでシールをとると作業が早いということに今さら気づきました^^;
ベテランさんなら、どうやって剥がしてるんだろう?爪楊枝かな?

デザインナイフ

色々、本を読んでみたり、動画を見たりするとランナーからパーツを切り離し方とかも、2回に分けて切り離すと良いみたいです。(写真を貼りたかったのですが、撮りわすれた)

最初は、パーツとランナーが少しひっついてるぐらいで切り離し、そこから更にニッパーで丁寧に切り離すとパーツにゲートの後が残りにくかったです!
そして、何よりもタミヤの薄刃ニッパーを使用したのですが、切れ味が素晴らしい!これは買っておいて損はない
と思いました\(^^)/ニッパーで切った後、まだゲートが残っているのであればデザインナイフで削って、600番の紙やすりで整えました!

小学生の頃は家庭によくある工具箱のニッパーで切っていたのですが、切れ味が悪く、ゲートがすごく残っていたのを覚えています。


IMG_0293.jpg

サイコフレームの部分裏に銀シールを貼っています。貼っているのと貼っていないのでは輝きが違います^^

IMG_0302.jpg

素組み「胸部」完成しました!!\(^o^)/  さて!次回は頭やら腕やらをなるべく迅速丁寧に行っていきたいと思います。

最後まで読んでいただいて本当にありがとうございます。またよろしくお願いいたしますm(__)mぺこり。








この記事へのコメント

トラックバック

URL :

完成作品 製作記事

製作動画  ここをクリック↑
MG MSN-04 サザビーVer.Ka
MG RX-93 vガンダム Ver.Ka
Ma.K.ルナガンス
Ma.K.グローサーフント
ジオラマ ひび割れた大地 製作法
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QR
プロフィール

プラモデル初心者が上手に製作出来ることを目指すブログです。      相互リンク大歓迎です\(^o^)

touconn

Author:touconn
FC2ブログへようこそ!

ブログ更新チェック!

リンク
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム
