グーグルアナリティクス

スポンサーサイト


グローサーフント8

皆様こんばんわ!^^桜の季節になってきましたね~\(^o^)/お花見して、お酒でものんびり飲みたいですね!


グローサーフントの製作ですが、今回は合わせ目消しを行いました。

合わせ目を消すということで、パテでの合わせ目消しを選択しました。
しかし、パテは乾かす時間が長い!短時間で乾かして作業時間を短縮したい!!と思い、何か良い商品がないか探しました^^そこで、「タミヤ光硬化パテ」を購入して使ってみました。値段は高いです。量販店で、約1000円で購入しました。今回はタミヤ光硬化パテの使用体験を書いていきますね^^

グローサーフント21

中身を確認してみると更に黒い袋に入っており、その中にチューブが入っています。
黒い袋は硬化防止用かな?

グローサーフント21

光硬化パテはその名の通り、可視光線に反応して硬化するそうです。直射日光では1分、卓上型蛍光灯だと2分で硬化します。

(・.・;)す、すごいです。
ラッカーパテでの合わせ目消しは、2~3日乾燥させて固めるという事を書籍に書いてありました。



光硬化パテの使い方は、
①パテの食いつきをよくするため、使用する部分に180~400番のやすりで荒らしておきます。
②パテをチューブから出して、へらなどで塗る!塗るときは厚さは2mm以下にしなければ完全硬化しないみたいです。
③光を真上から当てて硬化させます。
④硬化後、パテの表面にべたつきが残るので、ラッカー溶剤を染み込ませた布でふき取る。
⑤やすりなどで削り込む。

と説明書に書いてありました^^


実際にやってみました
グローサーフント22
↑チューブからパテを出して、合わせ目に塗ると黄色いパテでした。そして、直ぐに硬化が始まり焦りました。手早く塗らないと硬化していきます^^;硬化させてパテ成分が揮発してヒケが起こるのかと思いましたが、ヒケが無いのが素晴らしいです^^しかし、匂いは独特な匂いです。メンソレータムに近い匂いという方もおられるみたいですが、私はあまり好きにはなれませんでした^^;しかし、作業時間の短縮になりこりゃあ良いです!値段分以上に得するのではないでしょうか。

グローサーフント23
↑硬化させて、やすりで削ってた画像です。慣れていないということもありますが、パテの食いつきが悪い所もありボロボロ削り落としてしまった部分も多々あります^^;そうです(笑)塗りつける前に180~400番のやすりで削るのを忘れていました(/_;)しかし、、、サーフェイサーを吹けば何とかなるんじゃないか!?と思っているtouconnです。削るのが大変です^^;硬化した後のパテは固いです。キットのプラスチックと同じぐらい若しくは少し弱いぐらいでしょうか。

グローサーフント24
↑合わせ目・・・消えていると思います。サーフェイサー吹いて、合わせ目が消えているか見る予定です。
合わせ目消しって意外と時間かかりました^^;

グローサーフント25
↑合わせ目処理したつもりが、削り過ぎちゃった?いゃ、紙やすりで削っている最中にポロリと塊ごと取れてしまったものもあります。このパーツは処理できていない!?かも(汗)・・・大丈夫!隙間にパテが入っているじゃないか!(>_<)と自分に言い聞かせてます(笑)

グローサーフント26
↑削るのが終わったパーツを全て、水に漬けて粉などを洗い流して乾燥させました。
ここまで一日作業です^^;パテの使い方や削り方が慣れていないので、手早く作業できるよう頑張りたいです^^皆様も一度「光硬化パテ」の効果を実感してみると感動すると思います。

今回はここまで進みました\(^o^)/

次は、接着出来る所は接着して薄くサーフェイサーを吹いていく予定をしています!

長々と長文を読んでいただき誠にありがとうございました。


グローサーフント 製作記事1
グローサーフント 製作記事2
グローサーフント 製作記事3
グローサーフント 製作記事4
グローサーフント 製作記事5
グローサーフント 製作記事6
グローサーフント 製作記事7
グローサーフント 製作記事8
グローサーフント 製作記事9
グローサーフント 製作記事10
グローサーフント 製作記事11
グローサーフント 製作記事12
グローサーフント 製作記事13
グローサーフント 製作記事14
グローサーフント 製作記事15
グローサーフント 製作記事16
グローサーフント 製作記事17
グローサーフント 製作記事18 完成

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

完成作品 製作記事

製作動画  ここをクリック↑
MG MSN-04 サザビーVer.Ka
MG RX-93 vガンダム Ver.Ka
Ma.K.ルナガンス
Ma.K.グローサーフント
ジオラマ ひび割れた大地 製作法
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QR
プロフィール

プラモデル初心者が上手に製作出来ることを目指すブログです。      相互リンク大歓迎です\(^o^)

touconn

Author:touconn
FC2ブログへようこそ!

ブログ更新チェック!

リンク
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム
