グーグルアナリティクス

スポンサーサイト


ジオラマ ひび割れた大地 完成! 製作工程一挙公開!

皆様こんばんわ!(>_<)touconnです。

梅雨も明け、ムシムシと暑い日がやってきましたね!皆様も熱中症には気を付けてくださいねヾ(´ε`;)

さて、ひび割れた表現のジオラマ製作ですが!・・・・いきなり完成しました!

まずは結論ですね(笑)出来た写真をどうぞ♪見事にぱっくり、ひび割れしております゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚

hibiware jiorama1

続きに詳しく製作工程を説明しています(>_<)
どうやったら ひび割れ表現のジオラマを作れるのか?↓ どうですか?皆様\(^o^)/

泥土が干からびて、ぱっくり割れた。そして、少し雨が降ってきて少し湿ってる感じになりました。

グローサーフントにぴったりのビネットじゃないですか!!(自己満)



では、どのようにひび割れたジオラマを製作したのか詳しく説明していきますね\(^o^)/

まずは準備物を用意します。(写真に載ってるピンセットと草セットは使用していません^^;)

・木工ボンド
・百均のフォトフレーム
・百均のはさみ
・百均の筆
・百均のペンチ
・割り箸
・へら(今回は牛乳パックで代用)
・マスキングテープ
・ポアーステイン 水性木部着色剤 オリーブ色
・との粉
・「KATO」のバラスト 濃茶色(細目)
・105円の透明計量カップ

hibiware jiorama3
↑フォトフレームは金具をペンチで取っ払って、枠にマスキングテープを貼っています。

↓こんな感じではずしてます。
hibiware jiorama2




↓枠の内側に木工ボンドで塗り、裏蓋を引っ付けます(>_<)付いていたガラスは捨てました
hibiware4



↓裏蓋を引っ付けたら枠にマスキングテープを貼りました^^
hibiware5



↓との粉を透明計量カップに入れます。(との粉を半分使用しました)その上から水性木部着色剤を入れます。
hibiware6


↓木部着色剤を入れました。量は適当です(笑)混ぜてネチャネチャして、少し着色剤が多いかな?ぐらいまで入れます。実際、ボトル1/3入れました。
hibiware7


↓混ぜてネチャネチャ、少し多いかな?と思ったのが写真のような感じです。
hibiware8



↓着色したとの粉を塗り込む前にフォトフレームに木工ボンドを塗ります。
hibiware9



↓へらを使って、フォトフレームに着色したとの粉を塗り込みます。本当に泥みたいです^^;
hibiware10



↓100均の筆で軽く地面を叩いた後の写真になります。まだ、乾ききっていない状態です。
hibiware11


↓乾いてきてから、もう一度筆で軽く叩きました^^;乾きそうになる迄待った方が良いと思います。この時は乾きそうになるまで50分ぐらいかかりました。
hibiware12


↓木工ボンドを水で溶かして、ティッシュで軽く地面に塗り込みました。その後にバラストを撒いて、バラストを引っ付けました。
hibiware13




↓・・・・2時間放置すると・・・・クラッキングを起こして、ひび割れます!!間に木工ボンドの白色が目立ちます。ボンドの量が多いためか透明になりませんでした^^;hibiware14


↓ひび割れの隙間等に木工ボンドの白色が目立ちますので、水性アクリル塗料のXF-10「フラットブラウン」とX-1「ブラック」とXF-63「ジャーマングレイ」、ガイアノーツのうすめ液を混ぜたものを隙間に塗り込みました^^
hibiware15



↓すると~~!ひび割れた大地のジオラマ完成です!
hibiware jiorama1


今回は読み切りで終われる記事を書けて良かったと思います。長々と長文失礼しましたm(__)m

ひび割れた大地をジオラマで表現されたいと思っている方はぜひやってみて下さい\(^o^)/
案外低コストで製作出来ます^^


見て頂いてありがとうございました!!

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

完成作品 製作記事

製作動画  ここをクリック↑
MG MSN-04 サザビーVer.Ka
MG RX-93 vガンダム Ver.Ka
Ma.K.ルナガンス
Ma.K.グローサーフント
ジオラマ ひび割れた大地 製作法
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QR
プロフィール

プラモデル初心者が上手に製作出来ることを目指すブログです。      相互リンク大歓迎です\(^o^)

touconn

Author:touconn
FC2ブログへようこそ!

ブログ更新チェック!

リンク
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム
