グーグルアナリティクス

スポンサーサイト


Ma.k. 1/20 ルナガンス 製作18

皆様こんばんわ!!touconnです^^

ルナガンスの塗装はまだです(。・´д`・。)準備までは進みました(笑)
ルナガンス85

はい(。・ω・)ルナガンスを塗装するにあたって、ある程度は組んで塗装しようと決めました。

本日は脚をささっ!と組んで塗装に入ろうと思っていたのですが、意外と時間がかかってしまいました^^;

ルナガンスを組むにあたって注意しなければいけない所がありました。注意点は下に書いていきますね^^

私は注意しなければいけないところを全て、地雷を踏みまくってました(⊃д⊂)

皆様も、ルナガンスを組む時は以下に書くことを注意してもらえたらスムーズに製作が進むと思います^^


詳しいルナガンスの製作工程は続きをクリック↓

マシーネンクリーガーシリーズで、「ルナガンス」「ガンス」「クレーテ」の3つのプラモデルの共通点は、独特な脚です。


ルナガンスの製作の中で脚が一番気を付けなければいけないと思いました。恐らく、「ガンス」「クレーテ」のキットも同じことが言えると思います。説明書をしっかり読んで、脚を組んでゆきましょう♪


ルナガンス80
注意点①
膝小僧あたりに、装甲プレートを取り付けていますが、装甲プレートの間にコードを通さなければいけません。
装甲プレートを先に接着してしまうとコードが通せません^^;(説明書では装甲プレートを接着するなと書いてありますが、接着しないと取れちゃいます)

ルナガンス81
↑脚の膝小僧に装甲プレートを取り付ける説明書きです。接着だめと書いていますが・・・接着しました(>_<)仕方がない。


ルナガンス78
工夫した点
脚のコードを通した後、コードの収納先がありません。ですので、1mmサイズのドリルをピンバイスで穴を開けました!コードの大きさぴったりでした!中に入れて収納できるようにしました。


ルナガンス79
↑こんな感じで通します^^




ルナガンス82
注意点②
次に、脚の付け根の装甲プレートを接着する際には必ず胴体部分も取り付けてみて、装甲プレートと胴体パーツが当たらない位置を把握して接着して下さい(>_<)

私は胴体部分を組み立てずに、一度接着してしまいました・・・・。すると、胴体部分の大きなライトと接着した装甲プレートが当たってしまい、胴体を取り付けることが出来なくなってしまいました(⊃д⊂)
また、接着を剥がして、接着し直しました^^;




以上がルナガンス脚の組み立て時の注意点です。あとはパーツの向き等を注意していれば大丈夫です(>_<)
しっかり説明書を読んでくださいね!読むというか図を注意深く見て下さいね♪




ーーーーー塗装アイテム紹介ーーーーー

今回、塗装する際に便利な塗装アイテムを購入しました!!

ルナガンス83
MrHobbyの「Mr.Paintstation(Mr.ペイントステーション)」というアイテムを504円で購入(*^。^*)
4つに土台が分けられており、コンパクトで便利です^^これで、しっかりパーツの乾燥ができます!


ルナガンス84
もう一つのアイテムは、スジボリ堂より「塗装の持ち手(ミディアム)20本入り」525円で購入しました^^

パーツを挟んでみるとしっかりとパーツを挟んでくれます(○´∀`)
525円にしては素晴らしい商品で、数も多めで良いと思います!


前までは、割り箸に両面テープを貼りつけて、パーツを引っ付けて・・・を繰り返していたので、作業効率が悪かったのですが、今回購入したアイテムのおかげでグンと作業効率が上がりました!!

皆様もこの2つの商品いかがですか?試してみては?\(^o^)/


Ma.k. 1/20 ルナガンス 製作1
Ma.k. 1/20 ルナガンス 製作2
Ma.k. 1/20 ルナガンス 製作3
Ma.k. 1/20 ルナガンス 製作4
Ma.k. 1/20 ルナガンス 製作5
Ma.k. 1/20 ルナガンス 製作6
Ma.k. 1/20 ルナガンス 製作7
Ma.k. 1/20 ルナガンス 製作8
Ma.k. 1/20 ルナガンス 製作9
Ma.k. 1/20 ルナガンス 製作10
Ma.k. 1/20 ルナガンス 製作11
Ma.k. 1/20 ルナガンス 製作12
Ma.k. 1/20 ルナガンス 製作13
Ma.k. 1/20 ルナガンス 製作14
Ma.k. 1/20 ルナガンス 製作15
Ma.k. 1/20 ルナガンス 製作16
Ma.k. 1/20 ルナガンス 製作17
Ma.k. 1/20 ルナガンス 製作18
Ma.k. 1/20 ルナガンス 製作19
Ma.k. 1/20 ルナガンス 製作20
Ma.k. 1/20 ルナガンス 製作21
Ma.k. 1/20 ルナガンス 製作22
Ma.k. 1/20 ルナガンス 製作23 完成!

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

完成作品 製作記事

製作動画  ここをクリック↑
MG MSN-04 サザビーVer.Ka
MG RX-93 vガンダム Ver.Ka
Ma.K.ルナガンス
Ma.K.グローサーフント
ジオラマ ひび割れた大地 製作法
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QR
プロフィール

プラモデル初心者が上手に製作出来ることを目指すブログです。      相互リンク大歓迎です\(^o^)

touconn

Author:touconn
FC2ブログへようこそ!

ブログ更新チェック!

リンク
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム
