グーグルアナリティクス

スポンサーサイト


色々試したい・・。油彩でのフィルタリング。

ルナガンスが出来上がり、ほっとひと段落しているtouconnです^^


HGUCのマラサイ製作が待っているのですが、全然手を付けれていません^^;(汗)


今回の記事はルナガンス製作の番外編「油彩でのフィルタリング」についてです。


実は、ルナガンス本体を油彩で汚しを試したりしていました(>_<)
上手に出来なかったので、断念しましたが(笑)

せっかくなので、油彩の汚し失敗談を記事にしようかと思い、書きました(+_+)


ルナガンス112
↑油彩のウェザリングを行うにあたって、画材屋さんでこれらを購入してきました!
ホルべイン社製の油絵具「アイボリホワイト」・「アイボリブラック」・「ウルトラマリンブルー」・「バーントシェンナ」  錆表現用として、「インデアンイエロー」・「パーマネントオレンジ」

そして、油絵具を薄めて伸ばす揮発性油「ぺトロール」を購入しました^^(木枠も購入しちゃいました)
油絵具はどれも1本約200円ぐらいでした♪ぺトロールも500円以内で購入できます。


ルナガンス132
↑油絵具「アイボリホワイト」・「アイボリブラック」・「ウルトラマリンブルー」・「バーントシェンナ」の4色を塗料皿に入れて、ルナガンス本体にちょんちょん付けていきました(^^)

ルナガンス133
↑ちょんちょん付けたのですが、一つ一つの点が大きく、塗料の乗せを少なめにするれば良かったと反省。

ルナガンス134
↑筆にぺトロールを付けて、点々とつけた塗料を上から下へ、筆を下ろしていきました。・・・・塗料を付け過ぎたために、とんでもない状態となってしまいました^^;

焦って、ティッシュで全て取り除き無かったことにしました(笑)

塗料を付け過ぎるとこんな状態になるんです(笑)


因みに、成功事例としてギケンの中庭 模型サイト「モノアイギケン」のブログというブログで書かれています^^

また、こちらのブログを参考にして油絵具のウェザリングを行いました♪

もっと修行が必要ですね!

この記事へのコメント

- oru - 2013年11月22日 13:54:05

せっかくのルナガンスがー!!
と思ったら完成前の写真だったんですね(汗

油彩でのウェザリングとか
本当にウェザリングの世界は奥が深い
ディープすぎて手が出ません
積極果敢に新しい手法を試みるtouconnさんは
すごいと思います

Re: タイトルなし - touconn - 2013年11月24日 08:12:33

oruさんコメントありがとうございます!

完成品を更に汚す自信はありませんw

油彩でのウェザリングって難しいですね^^;
絵画を書いているような気分に浸れましたよ~♪

まだまだ技術が足りないので、コツコツと頑張っていきます♪

トラックバック

URL :

完成作品 製作記事

製作動画  ここをクリック↑
MG MSN-04 サザビーVer.Ka
MG RX-93 vガンダム Ver.Ka
Ma.K.ルナガンス
Ma.K.グローサーフント
ジオラマ ひび割れた大地 製作法
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QR
プロフィール

プラモデル初心者が上手に製作出来ることを目指すブログです。      相互リンク大歓迎です\(^o^)

touconn

Author:touconn
FC2ブログへようこそ!

ブログ更新チェック!

リンク
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム
