グーグルアナリティクス



MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka  製作4

皆様!\(^o^)/あけましておめでとうございます~!!


今年も皆様に参考になる記事、興味が湧くような事をブログに沢山書いていきたいと思っています^^

今年もよろしくお願いしますm(__)m



さてさて、昨年から1/100サザビーVer.Kaを製作してきましたが、本日もその続きを書きます^^


・・・・・・まだまだ、ランナーからパーツを切り離し、やすり掛けをひたすらしています^^;

かなり早く、ランナーからパーツを綺麗に切り離すコツを覚えました!
以下にコツを書いていきたいと思います!↓


ランナーからパーツを切り離す際、一度に切り取らず「二度切り」で綺麗に切り離すのは基本ですが・・・。


「二度切りとは?」↓

一度目はゲート部分を大きく残した状態でランナーから切り離します。
二度目はパーツとゲート部分の間を、ぎりぎりに当てて切り離します。その時に、ゆっくりと切り離す必要があります。




私は二度目に切り離す時、ゆっくりと綺麗に切り離すのに注意しなければいけないのが時間ロスだと思いました。
また、焦ると写真のようにえぐれてしまいます^^;↓
MSN-04 サザビー Ver.Ka39
修正は出来ますが、時間ロスになります(/_;)


なので、二度目に切り離す時は、少しゲートを残して切り離すのがお勧めです(>_<)綺麗に切り離す気を使わず、時間短縮になります。
下の写真が少しゲートを残した状態です。
MSN-04 サザビー Ver.Ka40
少し残した状態から、いっきに240番の紙やすりでこすれば、直ぐに綺麗になります。そして、仕上げに400~800番の紙やすりで仕上げると良い感じになりますよ\(^o^)/



パーツ数が多いプラモデルにかなり有効の手段だと思います!完成時間の短縮になりますよ~♪


サザビーVer.Kaのランナーパーツはあと少し残っています。次の製作で全て切り離し終了していきます(>_<)

最後まで記事を読んで頂きありがとうございました♪♪






Ver.Ka サザビー の製作記事↓↓

MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作1
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作2
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作3
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作4
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作5
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作6
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作7
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作8
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作9
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作10
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作11
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作12
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作13
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作14
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作15
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作16
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作17
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作18
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作19
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作20
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作21
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作22
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作23
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作24
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作25
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作26
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作27
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作28
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作29
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作30

この記事へのコメント

- orifice - 2014年01月08日 04:34:38

*。:.゚アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゚.:。+゚

パーツ多いです(笑)
自分は仮組み終えてヒケを落としながら、エッジ処理
主に外装の継ぎ目?の面取りしてます。

↑することで外装を組み合わせた時、合わせ目がV字のスジ彫になって
多少浮いてても、気にならなくなりますよ♪

数は途方もないですが…(;´д`)

情報量も増えて一石二鳥です((*≧ω≦*))ノ★

Re: タイトルなし - touconn - 2014年01月08日 18:45:28

orificeさん!あけましておめでとうございます^^

そして、コメントありがとうございます!(>_<)

もう仮組みを終えたのですか!?製作スピードが速いですね!
エッジ処理までしていくと、もっと時間がかかりそうです・・・・。
orificeさんのMG1/100サザビーver.ka 完成を楽しみにしています♪

トラックバック

URL :

完成作品 製作記事

製作動画  ここをクリック↑
MG MSN-04 サザビーVer.Ka
MG RX-93 vガンダム Ver.Ka
Ma.K.ルナガンス
Ma.K.グローサーフント
ジオラマ ひび割れた大地 製作法
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QR
プロフィール

プラモデル初心者が上手に製作出来ることを目指すブログです。      相互リンク大歓迎です\(^o^)

touconn

Author:touconn
FC2ブログへようこそ!

ブログ更新チェック!

リンク
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム
