グーグルアナリティクス



MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka  製作11

今回もMG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Kaの塗装を行いましたよ~♪


今回行ったことは↓

・前回の赤色の外装パーツで、塗装漏れの修復塗装。

・イエローパーツをゴールド塗装。

・内部フレームパーツを青竹色とシルバーに塗装。


まずは結論から!!!(>_<)各パーツがどうなったかを写真を載せながら解説しますね↓

サザビーVer.kaを製作する上で気付いた事も「詳しい製作工程は続き」以降に書きましたので、ぜひ読んでください♪



↓こちらはA1パーツです。内部フレームの塗装にはシルバー塗装した後に、Mr.COLORのメタリック 青竹色 57番を塗装しました^^腕の内部パーツやファンネル部分のパーツにはシルバー塗装をしております。
黒色サーフェイサー→シルバー塗装→青竹色塗装。こういう順で塗装しました!
MSN-04 サザビー Ver.Ka72


↓A2のパーツです。こちらも内部フレームのパーツ達。一部ファンネル部分のパーツもあります。
MSN-04 サザビー Ver.Ka71



↓お次はイエロー色だったパーツ。B1パーツです^^実は一番塗装が楽しみなパーツたちでした。だって!だって!!ゴールドですよ??(笑)普段、使わないじゃないですか!(笑)
MSN-04 サザビー Ver.Ka70


↓イエローパーツだったB2パーツです。綺麗なゴールド色になりました~♪
MSN-04 サザビー Ver.Ka69

↓最後に赤色の修復塗装を行いました。キチンと塗装出来ていない所がありましたので^^;Mr.COLORのMSレッド ガンダムカラーで塗装しました。塗装技術もあると思いますが、赤色って意外と、ムラができやすいんだなぁと気づきました(+_+)
MSN-04 サザビー Ver.Ka68


今回、これらの塗装を一気に行いました\(^o^)/大分進みましたが・・・まだまだありますよ~(>_<)


詳しい製作工程を見たい方は続きをクリック↓


塗装する上で気付いた事を書きます!


・まず、私が塗装前にしていることを(当たり前の事かな?)
私は塗装する前に、エアーブラシ用うすめ液をエアブラシで吹かしています。これで、綺麗に霧状のうすめ液が飛び出るならOK!固まっていたら、ニードルをバラしてすぐにメンテナンス作業に入れるので、確認作業はしておいた方がお勧めです。
最初の頃は、確認せず塗料を入れてしまい、ニードルが固まっていたということは沢山ありました(笑)そうなると、また時間ロスになるので、ぜひ確認作業はお勧めです(>_<)

写真はうすめ液を入れて、吹かせようとしている写真です。
MSN-04 サザビー Ver.Ka61





Mr.COLORのゴールド 塗って磨けば金属感!(MC217番)を今回使用しましたが、塗料皿に入れると!!!シャバシャバでした(@_@)普通のラッカー塗料ではないなと感じました。エアーブラシ用うすめ液で薄めるのですが、いつもよりかなり少な目で混合した方が良い塩梅になると思います!!(>_<)



・イエローパーツをゴールドに塗装しましたが、しっかりと塗料がいきわたるように、裏表ひっくり返して塗装しました。

割り箸に両面テープを貼り、そこにパーツを付けていました。接着されている部分は塗装出来ないので、乾くのを待ち、裏返して塗装しました^^これで全面塗装出来ました!(めんどくさかったけどw)

↓塗装した直後の写真。
MSN-04 サザビー Ver.Ka66


↓裏返して、接着しなおした時の写真。塗装出来ていない部分がお分かりでしょうか?これでは、ダサいサザビーが出来てしまうので、しっかり全面塗装です
MSN-04 サザビー Ver.Ka67



↓ここからは塗装した流れを写真で

↓塗装前のパーツ。
MSN-04 サザビー Ver.Ka60

↓全て黒色サーフェイサーで塗装。
MSN-04 サザビー Ver.Ka62

↓シルバーで塗装。(イエローパーツには塗装していません)
MSN-04 サザビー Ver.Ka63

↓青竹色で塗装(一部青竹色で塗装はしていないパーツもあります)
MSN-04 サザビー Ver.Ka65

↓イエローパーツは黒色サーフェイサーで吹いた後、ゴールドで塗装しました。
MSN-04 サザビー Ver.Ka64



今回はここまでです^^

最後まで記事を読んで下さりありがとうございました♪

次回も製作工程を詳しく、ためになる記事を書けたらなぁと思っています^^



Ver.Ka サザビー の製作記事↓↓

MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作1
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作2
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作3
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作4
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作5
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作6
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作7
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作8
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作9
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作10
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作11
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作12
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作13
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作14
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作15
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作16
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作17
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作18
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作19
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作20
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作21
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作22
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作23
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作24
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作25
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作26
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作27
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作28
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作29
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka 製作30

この記事へのコメント

- シロプリ - 2014年03月13日 20:58:08

コメントありがとうございまさす。
初めての人からこうしてコメント頂くのは本当にうれしいものです。
touconnさん(どう読むのかな?)はガンダムが専門でしょうか?それにしても凄いですね。すべてきっちり加工され、手抜きが在りません!私とは大違いです。
本来、私は飛行機や艦船が主で、本当にガンダムは初めての挑戦です。ジャンルは違いますがプラモに掛ける思いは同じだと思います。お互いに切磋琢磨出来るように相互リンクでスキルアップを目指しましょう。宜しくお願いします。
ブログを拝見しますとスノーボード等も楽しんでおられるようでお若いと思いますが、当方は定年を過ぎ、思いっきりプラモ屋ゴルフで遊んでいるおっちゃんです。
私も出来るだけブログの更新も頑張りますのでtouconnさんもアップして下さいね。

トラックバック

URL :

完成作品 製作記事

製作動画  ここをクリック↑
MG MSN-04 サザビーVer.Ka
MG RX-93 vガンダム Ver.Ka
Ma.K.ルナガンス
Ma.K.グローサーフント
ジオラマ ひび割れた大地 製作法
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QR
プロフィール

プラモデル初心者が上手に製作出来ることを目指すブログです。      相互リンク大歓迎です\(^o^)

touconn

Author:touconn
FC2ブログへようこそ!

ブログ更新チェック!

リンク
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム
